【コロナウイルス対策】健康食品を品薄にするなら「〇〇〇〇〇」を品薄にしろ

桜 題名 コロナ対策

こんばんは!かずにぃです。
コロナウイルスが長期化するんじゃないかとの見解があるとのことで、いよいよ他人事じゃなくなってきました…
そんな中、今日の朝こんなニュースが載っていました。

「納豆がない」 品薄いつまで? “瀬戸際2週間”たっても続く

https://www.msn.com/ja-jp

健康食品として有名な納豆が今度は品薄状態になっているようです。
この他にヨーグルトなどのいわゆる発酵食品が品薄になっているみたいですね。

どうしてこんなに発酵食品が注目を浴びているか
それは、「腸内環境改善による免疫力アップ」によって新型コロナウイルスから身を守ろうとしているんですね。

今日はそんな記事を読んで納豆よりもおすすめしたい、免疫力アップサプリメントについて紹介していきます!

納豆 

なぜ、発酵食品が品薄になるのか

発酵食品には、腸内環境を整え免疫力を上げる効果があります。
免疫力が上がることで体内に侵入してきたウイルスもやっつけることが出来るんです。
体内に入ってきてしまうのは仕方がないとして、その体内に侵入してきたウイルスを消滅させられるのは「免疫力」の強さ次第です。

「発酵食品が品薄になっている」とニュースになったことでまた世の中は一斉に買え買えムードになって、スーパーから納豆やヨーグルトの姿が無くなっていくんでしょうか…
もし、そうなってしまってもこれを読んでいるあなたは問題ありません。
発酵食品よりも更に免疫力を上げる為に効果的なサプリメントをご紹介します。

免疫力アップに効果的なサプリメント

免疫力を上げるのに必要なサプリメント

それが「グルタミン」です。
グルタミンがこの時期に品薄にならないのかが不思議なくらいです。(僕の説得力上がったらきっとグルタミンは即品薄になりますよ…笑)
体内のアミノ酸の60%がこのグルタミンです。体内でも生成されるので決して必須アミノ酸ではありません。
しかしグルタミンは消費される量も多く、体内合成だけでは足りなくなってしまうのです。だから、サプリメントで摂る必要があるのです。(グルタミンは熱に弱いため食品から摂るのは効率が悪く、サプリメントで補っていく必要があります。)

グルタミンの最大の特徴は、小腸のエネルギーになって腸の活動を活発にしてくれること。小腸は第二の脳と言われるくらい大切な器官です。
この大切な器官に栄養をしっかり送っておくことが免疫力アップには重要なのです。発酵食品での腸内環境を整えるとはまた別の話です。腸内環境が整っていても腸自体が元気ないと免疫力も上がりません。

免疫力を上げるメカニズム

今回はグルタミン特集なので、グルタミンについて徹底的に解説していきます。
まず初めに、グルタミンがどうやって免疫力を上げるのかというのを紹介していきます。

腸 腸内環境
参照:https://www.sozailab.jp/

絨毛の栄養

腸には”絨毛(じゅうもう)”と言われる突起があり、この突起から栄養は吸収されます。
その他にも、絨毛にはウイルスの侵入を防ぐ効果もあるので絨毛が元気なことが1つ目の免疫力を上げるメカニズムです。
この絨毛ですが、
・ダイエットなどで食事の量が減り腸への刺激が無くなる
・グルタミンが小腸に送られなくなる
ことで薄くなってしまいます。
絨毛が薄くなると、簡単にウイルスが体内に侵入して猛威を振るってしまうのです。
グルタミンにはこの”絨毛”を元気にする働きがあり、十分な量が供給されると絨毛が太くなりウイルスの侵入を防ぐ効果が出てきます。
また、食べ物の吸収力も上げてくれるので、免疫力アップの為に食べた食品などもしっかり吸収してくれるようになります。

免疫力の向上

免疫細胞である好中球やリンパ球、マクロファージは「グルタミン」をエネルギーとして使っています。グルタミンを摂ることで免疫レベルを上げることが出来るのです!

このサプリメントを摂ることで体はどのような変化が出るのか

グルタミンを摂ることで様々な恩恵を受けられます。それを紹介します。

風邪や病気になりにくくなる

今すでに風邪を引きやすい人は即購入です。

グルタミンを摂ることで免疫力が上がるので風邪を引きにくくなります。グルタミンは点滴の成分に指定されることもあるくらい重宝されている栄養素なのです。

一日の疲れを翌日に残さない

寝ても疲れが取れない人にもグルタミンはおすすめです。

疲労が抜けない原因の1つに、小腸の疲労が挙げられます。夜ごはん食べ過ぎた次の日に疲れが取れないと思いますが、寝ている間も食べ物を消化吸収するのに内臓がフル活動しています。その中でも小腸はたくさんのエネルギーを使うので疲れやすくなってしまうのです。
そんな時にグルタミンを摂っておくことで小腸に栄養を与えることが出来るので、寝ている間に内臓を回復させられるのです。
寝ても疲れが取れない人にもグルタミンはおすすめなのです。

筋肉の分解を防ぐ「守りのアミノ酸」

グルタミンを摂ることで、筋肉の分解も防ぐことが出来ます。運動が出来なくなってもグルタミンをしっかり摂れば筋肉の分解を防ぐことが出来ます。筋肉の分解が防げれば代謝も下がることなく免疫力も上がったままになるのです。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

グルタミンは免疫力を上げる栄養として今の時期だからこそ積極的に摂っていきたいサプリメントになります。
心も体もネガティブになりやすい今の時期、免疫力も下がってしまいます。
マスクも消毒液でも防げず体内に入ってきたウイルスを撃退する第二の壁が「免疫力」とにかく強い壁を作っておけるように日ごろの生活習慣や適切なサプリメント摂取を心がけていきましょう!

今回は以上!
解散!!

グルタミンサプリメントはこちらから↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました