【緊急】新型コロナウイルスから身を守れ!

コロナ対策

こんばんは!
昨日作った記事ですが、投稿した後に何度か修正を加えました。
というのも、自分でも難しく感じるくらい専門用語だらけになっていました。今後はしっかりと内容見直してから投稿するようにします・・・
「今の内容でも分からない」って方がいたら直接連絡ください。すぐに駆け付けます。

今回は昨日に引き続き、新型コロナウイルス対策第2弾です。前回は「免疫力」についてお伝えしていきましたが、もう一つ病気から身を守るために忘れてはならないものがあります。
それが【抗酸化】です。
✔抗酸化とは何か。
✔体がさびるとどんな悪影響を及ぼすのか。
✔どう対策していくのか。
などをお話していこうと思います。

体がさびるって何事!?

まず初めに、【酸化】について説明していきます。
簡単に言うと、体がさびる事です。
体がさびることで、様々な障害が起きてしまうのです。

この、体をさびらせてしまう物体の正体
活性酸素です。

【活性酸素が多い=体がさびる】
と簡単に覚えておいてください。

活性酸素が増えると体はボロボロに・・・

活性酸素が体内に増えてくると
・老化
・シワやシミ
・糖尿病や脂質異常症
・生活習慣病

などを引き起こす原因になる厄介な物質です。

体の中で起きる不調の90%は「活性酸素」が原因ともいわれています。
なので、活性酸素を増やしすぎない方がいいってことですね。

活性酸素にも正義と悪がある!?

とはいえ、活性酸素の全てが悪者なのかというとそういうわけでもありません。

活性酸素にも2種類あります。
体に良い働きをする「善玉」
体の中に侵入したウイルスを撃退する
体内の活性酸素の量が適量だと善玉活性酸素として体を守る

体に悪い働きをする「悪玉」
正常な細胞や遺伝子を攻撃してしまう。
体内の活性酸素の量が一定の量を超えると、超えた分は悪玉活性酸素となり体を攻撃する


先述した不調は「悪玉活性酸素」が原因です。
なので、活性酸素を増やしすぎて悪玉活性酸素を生まないようにすることが大切なのです。

では、活性酸素が増えてしまう原因とその対策を紹介します。

活性酸素(体のさび)が増える原因は・・・?

活性酸素が増える原因はいくつもあります。
・食生活の乱れ
・運動不足
・タバコ
・アルコール
・ストレス

などなど・・・
日常生活の中で、活性酸素を増やさないようにするのは難しいです。

ではどうするか
実は、体内の増えすぎた活性酸素(体のさび)を撃退する方法があります

それが抗酸化です!

体内の活性酸素を取り除くのが抗酸化の役割です。
ここからは実際に活性酸素(体のさび)を取り除く方法をお伝えしていきます。

活性酸素(体のさび)を取り除くには・・・?

活性酸素を取り除くには大きく分けて2つ
・食生活の改善
・生活習慣の改善

この2つです。

・疲れやすい
・肌荒れが気になる
・生活習慣病

など、体に不調を感じていたら活性酸素が増えすぎているかもしれないので
食生活、運動習慣のどちらかを改善していきましょう。

食生活は何を変えればいいの?

まず初めに「食生活の改善」ですが、活性酸素を取り除く栄養素があります。
それが・・・
ビタミンA
にんじん・トマト・ほうれん草など
ビタミンC
みかん・レモンなど
ビタミンE
ナッツ類・アボカドなど
ポリフェノール
チョコレート・ココアなど

これが活性酸素を抑える【抗酸化作用】を持つ代表的な栄養素です。
この栄養素を摂ることでさびた体を元通りにし、不調の改善に繋がります。
食事で摂るのでもいいし、サプリメントを有効活用するのも良いです。
体の中に不足しないよう、毎食少しだけでもいいので摂り入れてください。

生活習慣を改善するには・・・

生活習慣は何を見直すかというと

  • ストレスをためない
  • 適度に体を動かす
  • アルコールを摂りすぎない
  • タバコを吸わない

です。これを改善できると体は驚くほど楽になります。
いきなり変えるっていうのは中々難しいと思います。少しずつでいいので確実に変えていけるようにしましょう。

活性酸素を取り除くのに「水素水」って良いの?

最近、活性酸素を取り除くとして注目されている「水素水」
テレビでも雑誌でも頻繁に取り上げられるようになりました。
これ本当に効果あるんですか?とよく聞かれます。

これに関しては難しく
「効果あり」という人と「効果なし」という人がいます。どちらが正しいとは言えません。
自分で試してみて効果を実感するなら飲んだ方がいいし、全く効果を実感しないなら飲む必要はないかなと思います。
まずは自分で試してみるといいですね!
ちなみに僕は全く効果を感じませんでした笑

免疫力と抗酸化でウイルスに負けない強い体を手に入れましょう!

いかがでしたでしょうか。
昨日と今日で、ウイルスに負けないための体づくりの方法をお伝えしてきました。
いくら侵入を防ごうとしても入ってきてしまうウイルス。
その侵入してきたウイルスを撃退できるかどうかは、自分の体の強さ次第です。
今の時期はインフルエンザにコロナウイルス、そして花粉もピークに近づいてくる季節かと思います。何かとウイルスが多い時期ではあるので、それに負けない体を手に入れていきましょう!

今回はこれまで!
次回も、頂いたリクエストで「自炊する人向け、偏りやすい食生活を改善するサプリメント特集」
をお伝えしていきたいと思います!

一人暮らしの人や自分でご飯を作っている人、この春から一人暮らしをするという人に向けてお届けしていきますので
お楽しみに!



あ、花粉も免疫力を高めることで悪化を防げるので
花粉が気になる人はもう一度【免疫力アップ】の記事をご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました