【緊急事態宣言】お願いです。最後まで読んでください。

救急 コロナ対策

こんにちは、かずにぃです。

今日、緊急非常事態宣言が発令されますね。
ここからが本番ってことでしょうか。

今以上に感染リスクが高まり、今以上に経済も苦しくなる。

とんでもなく大変な時期に入ってきています。

でも本当にやばいのは、「あなた自身」じゃないでしょうか?

あなたは「こんなこと」でストレスが溜まっていませんか?

・仕事も減り、収入が減ってしまってる
・家に子供たちがいて食事の手間がかかる
・運動も出来ず、外にも行けない。

今回は今あなたが感じている「ストレス」について詳しく伝えていきます。

ストレスって何?

ストレスが溜まると体はどんな悪影響があるの?

家でも出来るストレス発散方法を知りたい

これらの悩みや疑問にお答えしていきます。
出来れば最後まで読んでもらいたいですが、
途中で無益と感じたら読み進めないでください。

そもそもストレスって何?

あなたが普段感じるストレス。
ストレスっていったい何?という事を解明していきます。

ストレスとは↓

ストレス: stress)とは、生活上のプレッシャーおよび、それを感じたときの感覚である

Wikipediaより引用

生活上のプレッシャーを感じたときにストレスを感じるというのです。

生活上のプレッシャーとは何か?それは、

・物理的ストレッサー
 (寒い、うるさい、まぶしいなど)

・科学的ストレッサー
 (タバコのにおい、食品添加物など)

・心理的ストレッサー
 (不安、怒り、緊張、人間関係など)

これら3つの「ストレッサー」が原因でストレスを感じるようになっています。

例えば、

寒い日に薄着のまま外に出たら、
「物理ストレス」を感じます。

嫌いな上司と同じ空間にいたら、
「心理ストレス」が溜まります。

このストレスを感じることを「ストレス状態」といいます。

しかしこのストレスですが、

体に良い「快ストレス」

体に悪い「不快ストレス」

が存在しています。

快ストレス
交感神経を高めて自分をやる気にさせてくれる、奮い立たせてくれるストレスの事を言います。

不快ストレス
→過剰で慢性的なストレスの事(コロナウイルスがいつ終息するのか分からない終わりの見えない現状)を指し、病気の原因にもなるストレスの事を言います

快ストレスは感じることで自分にいい影響を与えますが、
不快ストレスを感じると様々な悪影響が体にダメージを与えるのです。


では一体、不快ストレスがどんなダメージを与えるのか。
これらを解説していきます。
放っておくと自律神経失調症やうつ病の原因にもなってしまいますよ…

不快ストレスが溜まるとどんな悪影響があるの?

不快ストレスの蓄積で起きる主な病気は以下の通り

・急性胃腸炎
 →胃酸が過剰分泌し、胃の免疫力が低下する。その結果ウイルスに感染しやすくなり急性胃腸炎を引き起こす。

・心筋梗塞
 →ストレスは血圧や血糖値も上げ消化器系の働きを抑制します。その結果血清コレステロール値を急上昇させ血栓を作り心筋梗塞を引き起こす。

・うつ病
 →モノアミン(セロトニンドーパミンノルアドレナリンの総称)が減ることで引き起こす。それぞれの詳しい説明はリンクしておくので飛んで見てみてください。

・自律神経失調症
 →交感神経と副交感神経のバランスが乱れてしまい頭痛や息切れ、不眠症を起こしてしまう。

・肥満症
 ストレスホルモンが分泌すると筋肉や脂肪を分解して糖に変換します。血糖値が上がるのでそれを下げるべくインシュリンを分泌する。その結果脂肪を蓄えやすくなり肥満の原因になる



これらはほんの一例。他にも様々な病気の原因になります。

ダイエットの際、無理な食事制限をしてストレスが溜まってしまうと逆に脂肪がつきやすくなるのです。
また、ストレスがたまると「コルチゾル」というホルモンが過剰に分泌されます。

このコルチゾルは体内リズムを整えるのに必要なホルモンですが、過剰に分泌されると体内リズムが狂い不眠症を招いてしまう恐れもあるのです。

更にコルチゾルには筋肉を分解する作用もある
ため、トレーニングを行う人にも大敵ですね。

ストレスが溜まることによって体はどんどん弱くなり病気にかかりやすくなります。

現代社会において「ストレスを溜めない」という事は不可能に近いです。特に今の時期は、ストレスが溜まりに溜まりやすい現状だと思います。

ではどうするか

ストレスを「発散」すればいいのです。
続いて、ストレスを発散するための方法を紹介していきます。

ストレス発散の為の方法5選

それでは具体的にストレスを溜めないための方法を紹介していきます。

笑う

笑う事で体内ではセロトニンと言われる「幸せホルモン」が分泌されます。セロトニンが分泌すると気分が上がりウキウキとした気分になれるのです。

・家族と楽しく過ごすのでもよし

・バラエティーを見るのでもよし

・自分が好きな事をやればよし


とにかく自分が好きなことをやりましょう。
もし、笑う材料がなければ僕に連絡ください。
笑わせに伺います。

体を動かす

体を動かすことがなぜストレス発散になるのかというと

・昼に体を動かすことで、夜よく眠れ、
 生活習慣を整えることが出来る。

・ウォーキングやランニングなどの「リズム運動」にも幸せホルモンを分泌する効果がある。

・運動で血流が良くなれば、体の活動も活発になり生活リズムが整う

こんな感じです。

え?今は外出が出来ないから運動が出来ない?

仕方ありませんね、僕があなたのインストラクターになってあげましょう。黙って下の動画を再生させなさい。

【実践】たった4分で出来る脂肪燃焼の為のスタジオレッスン風エクササイズ

ちなみに今、新しい動画を作成しています!
4月中には出したいかな。

歌う

声を出すこともストレス発散法の1つです。
歌を歌うことで体内のストレスホルモンの量が下がったというエビデンスがあります

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO23412490T11C17A1000000/?page=2より引用

歌が好きなら歌を歌いましょう。今はカラオケ店がどこもやっていないのでお風呂ででも歌ってください。
ちなみに僕も歌が好きなので誘ってくれればいつでもお付き合いします。なのでそれまで元気でいてください。

自然に触れる

スピリチュアルっぽいですがこれも実証済みの結果らしいです。
確かに自然に触れると心が落ち着きます。なので家の中だけにいる人は少しだけ外に出てみて外の空気を吸ってみたり近くの自然が多い場所に行ってみましょう。
落ち着きそうな自然の写真を貼っておきますね。

草と光

リフレーミングする

これが出来ればストレス知らずです。僕はこれをマスターしてからストレスが一切溜まらなくなってしまいました。リフレーミングとは何か?

表もあれば裏もある。
長所になれば短所にもなる。
「不快ストレス」に感じることも、考え方を変えれば「快ストレス」に感じることが出来る。
というのがリフレーミングです。

考え方を変えちゃいましょう!と事です。

例えばまさに今のこの情勢。

仕事も減り、収入も減り、行きたい場所にも行けず

不快ストレスが溜まっている人もいるのでは?

リフレーミングすると

・新しいことにチャレンジするチャンス
・家族と団らんするチャンス
・ゆっくりと寝ていられるチャンス

などなど…

見方が変われば考えが変わります。
ストレスが溜まらなければインスピレーションもビンビン感じるし、新たな発見が出来るんです。進化のチャンスじゃないですか!

というのがリフレーミング。

確かに、そんな考えになれないほど追い込まれている人もいます

でも、悩んでいても周りの環境を変えることは出来ません。じゃあ自分が変わるしかないのではないでしょうか

そういうように考えられるようになれればどんな緊急事態だってポジティブに対応できます。

同じ物事でも「不快ストレス」と感じる人と「快ストレス」に感じる人がいる!?

実は、人によって同じ物事でもストレスの感じ方が違います。

例えば、

「寒い」で不快ストレスを感じる人もいれば、感じない人もいる。

「人前で話す」事に不快ストレスを感じる人もいれば、快ストレスと感じる人もいる。

ストレスの感じ方は本当に人それぞれなのです。
その物事をどう受け止めるかは自分次第というわけです。

なので、一番おすすめのストレス発散方法は一番最後の
不快に思う事を心地よく感じれるようになること
なのです。

もちろん、そんな簡単に出来るわけではありません。

でも、自分次第で変えることは出来ます。
僕は出来ちゃいました。

だから言えます。

ストレスの感じ方を変えるのは「自分次第」です。

話は少しずれましたが、これらの5つの中から自分にとって一番やりやすい方法を選んで実践してみましょう。

また、他にもたくさんストレス発散方法があるのでぜひ見つけてみてください。

まとめ

最後まで読んで頂きありがとうございました
ストレスに着目する人がいなかったので今回記事にしました。

これからは、今以上に苦しい世の中になると思います。

更にストレスが溜まります。

日本より深刻な海外では、ストレスが原因と思われる殺人事件も起きているんです。

日本でもいつこんな事件が起きてもおかしくないんです。

それを解決するには、1人1人の「個」の力で

襲い掛かってくるストレスに対抗するしかないんです。

だからお願いです。

この記事を最後まで読んでくれたあなた

共感してくれたらぜひ広めてほしい。

政府はコロナウイルスを終息させることだけに着目しています(仕方ありませんが)

自粛はするけど収入保証はまだ。

ストレスが溜まっても仕方ありません。

だからといってストレスで自分の体がボロボロになってほしくないんです。

僕はまだ影響力がありません。

だからこそあなたの力が必要なのです。

どんな広め方でもいいです。

これ以上ストレスに体が侵されないように

あなたの協力が必要です。

お願いします。

あなたの協力に感謝します。

今回はここまで。
解散。

コメント

タイトルとURLをコピーしました