【解決】今日はやる気が出ない…そんなときの解決法

アイキャッチ画像 やる気 出ない 解決策 メンタル

こんばんは!かずにぃです。
今日も筋トレやりましたか?筋肉を大きくしたい人も、ダイエットしたい人も、健康でいたい人も皆筋トレやりましょう。

え?やる気が出ない?
「バカもん!そんなの気持ちの問題だ!!」
って学生時代の部活動ではよく言われていました。

果たして「やる気」は気持ちの問題なのでしょうか。

今回は
・やる気が出ないのは何で?
・やる気の引き出し方

を紹介していきます。

筋トレだけでなく、仕事や勉強でも生かせる方法なのでぜひ参考にしてみてください!

やる気が出ないのは気持ちの問題??

スポーツ、勉強、仕事…
全てそうですが、やる気がないと頑張れないですよね・・・
やる気が出ない原因は大きく分けて2つあります。

1つは「精神的余裕」
もう1つは「生理的反応」
この2つが主にやる気の出ない原因でしょう。
精神的余裕?生理学的反応?それぞれを解説していきます。

精神的余裕とは

精神的余裕とは「大丈夫」の精神です。
「まだ、それをやらなくても大丈夫」という考え。

分かりやすいのは、夏休みの宿題ですね。
毎年、分かっていてもやる気が出ずに夏休み最終日まで溜め込んだあれです。まだ余裕があると分かっているとやる気が出ないものです。

学校で渡った平均台と、伊藤カイジが渡ったブレイブメンロードとでは、やる気が段違いですよね。

このように、「まだ大丈夫」という余裕があるとやる気は中々出てきません。

生理的反応とは

次に生理的反応ですが、これは気持ちに直結する反応です。
分かりやすいのでいうと「寝不足」
寝不足だと脳が働かずにやる気が出ません。寝不足の他にも
・満腹や空腹
・ストレス
・ホルモンバランス

など、体の中で起きている反応が原因でやる気が出ないというケース。



この2つが、やる気の出ない原因です。
やる気を引き出したい時はまず、やる気が出ない原因を突き止める必要があるのです。
もしやる気が出ない原因が分かればその原因を解決すればいいのです。

【超簡単】やる気の引き出し方

とはいえやる気が出ない原因を自分で見つけるのは苦難の技です。
しかし、どんなにやる気が出ない人でも一瞬でやる気を出す裏技があるんです。

その裏技とは…「交感神経」を優位にさせることです。

交感神経が優位になると、アドレナリンというホルモンが分泌されます。
アドレナリンには「心拍数の増加」「血圧上昇」などの効果があり、神経を研ぎ澄ましてくれます。あなたも経験があるはずです。
(アドレナリンの詳しい説明はこちら

「さっきまでやる気がなかったけど、実際にやってみるといつも通り頑張れた」

これは交感神経が優位になった証拠です。
このようにやる気がない時は副交感神経が優位になっていることが多いです。

交感神経→戦闘モード
副交感神経→お休みモード

のようなものなので、きちんとスイッチしましょう。

では実際にどうやって交感神経を高めていくのか、これは方法がいくつかあるので自分の好きな高め方を実践してください!

~日常生活編~

・起床後、日光を浴びる
・朝一で散歩
・リズムに乗れる音楽を聴く
・大きな声を出す
・運動やシャワーで体温を上げる


これらが、日常生活で交感神経を高めることが出来る方法です。朝一の行動が1日のやる気を決めると言っても過言ではないくらい朝一って大事なんです!
朝起きてこれらすべてを行ったら、その日は1日中やる気に満ち溢れた生活を送れることでしょう。

~運動前編~

仕事や勉強で脳をたくさん使うと、中枢系疲労といって脳が疲れてしまいます。そんな時におすすめなのは「BCAA」と言われるサプリメントです。

脳にトリプトファンと言われる必須アミノ酸が送られることが原因の1つと言われています。BCAAはトリプトファンを脳に送らないようにする効果があるので、仕事中や勉強中にBCAAを摂取することで脳の疲労を防ぎ、運動に力を入れることが出来るのです。

運動前いつも疲れるという人は、勉強や仕事中にBCAAを飲んでください。それだけでかなり変わります。もちろん、仕事や勉強の集中力を最後まで持たせたいという人にもおすすめです

また、どうしても筋トレ前にやる気が出ないという人に一度試してもらいたいのは
「BIG3のうちのどれか1つを、1~3回だけ上げられる重さを上げる」という方法。ちょっと無理やりですがこれはかなり効果ありました。3回ようやく上げられる重さというのを1セット目に行うのです。怪我だけに気を付けてぜひやってみてください。

でも個人的には、BCAAを飲んで1日を過ごしてもらった方が確実にやる気を維持できるのでそちらをおすすめします。

【女性におすすめのBCAAはこちら】
女性のBCAA【ビューティーマッチ48000】

【男性におすすめのBCAAはこちら】
ワークアウトで120%のパワーを発揮したい方へ

まとめ

最後まで読んで頂きありがとうございました!
やる気が出ないのは気持ちの問題でもあり、体の問題でもあるのです。やる気が出ないという理由で何もしないと、その日は無駄な1日になってしまいます。
・毎日を無駄なく生きるために
・仕事や勉強が原因で趣味の時間を奪われないように
・やりたいことを全力で楽しめるように

しっかりと対策をしながら過ごしていきましょう!

本日はここまで!
解散!!

youtube見てね~!
外出が出来ないなら、家で動ける運動をしよう!
免疫力を高める運動はこちら↓

【実践】たった4分で出来る脂肪燃焼の為のスタジオレッスン風エクササイズ

コメント

タイトルとURLをコピーしました