ダイエット成功に不可欠な「ダイエットメンタル」

ダイエット

皆さんこんばんは

今日僕は休日だったので1日外に出て

大学にお邪魔し、パーソナルトレーニング

そして、妹に会ってきました。

常に忙しく生きていきたい病なので家でゆっくりという生活は割に合わないです。

それにしても妹はすごい。

何がすごいって、元々60kg近くあった体重をたった3ヶ月で48kgまで落とすんですよ・・・

妹も柔道をやっていますが、3階級も下げるのです。たった3ヶ月で12キロも・・・

本人曰くパフォーマンスも維持できたとのこと(できれば向上してもらいたいですが・・・)

僕自身も何回も減量をし、何人ものダイエットを支えてきたけど

成功する人には共通点があります

今回は、リクエストも多数あったダイエット成功の為のお話です・・・

ダイエットが続かないという方必見ですよ!

ダイエットに成功する人の共通点は

結論から言います

ダイエット成功する人の共通点は

最終目標が明確

これだけです。

なんだ、それだけ?と思った事でしょう

はい、これだけです。

太りやすい体質でも、運動が嫌いで食べることが大好きでも、ダイエットの知識が全く無くても

この、最終目標が明確な人は成功しています。

最終目標とは何か

今、あなたは何のためにダイエットしていますか?

という事です。

ダイエットが長続きしない人の目標を聞くと

・痩せてきれいになりたい

・とりあえず10kg落としたい

という回答が多いのですが

これ、NLP(神経言語プログラミング)の中でよく紹介される

省略・歪曲・一般化

という【情報の欠落】が自分の中で起きていて

自分自身も本当の自分を知らない状態になっているのです。

例えば「痩せたい」というキーワード

このたった一言の中には

何キロ、いつまでに、なぜ、どうやって、など

考える必要のある細かい要素が多く隠されています。

この要素が明確なほど、ダイエット成功に近づくのです

先に出した妹を例に出すと

〇月〇日に大会があって〇キロ体重オーバーしてるから〇月までに食事制限をしていきながら〇キロ落としたい。

というように、目標設定が細かく明確なのです。

ダイエットいつも長続きしないんだよ・・・って人は

1度自分の目標を見直してみるといいですよ。

なぜ、体重を落としたいのか

細くなったねと言われたい理由は何か

ダイエットが成功した先には何が待っているのか

頭の中で考えるより紙やスマホに文字起こししてみるとしっかりまとまるのでぜひ書いてみてください。

そして、皆さんは細かい知識をもつ必要はありません。

そのために我々トレーナーがいるのですから。

知識を教えられること+ダイエット成功に向け「メンタルセット」をしてもらえるトレーナーさえ見つければ

あとはその人の言うことを聞くだけで痩せていきます。

いかがでしょうか。

ダイエットに必要な目標の明確化をお伝えしましたが、いまいち明確に出来ないという方がいたらぜひメッセージでその悩みを聞かせてください

一緒に明確化していきましょう。

太りにくい体質は存在するのか・・・

よく聞くワード「太りにくい体質」本当に存在するのか。

こちらも結論から言うと、太りにくい人は確かにいます。

いつも食べてるけど全然増えないとか、何もしなくても痩せてしまう

という人は確かにいます。

でもこれ、体質というより単純に満腹になる量が「多いか」「少ないか」の違いでしかないと思います。打ち上げ花火、下から見るか横から見るかの違いと同じです(多分違う)

太りにくい人は、すぐに満腹になってしまうのです。

なので、食べる量が多い人は「自分の胃袋のポテンシャルが高い!」「内臓が人一倍元気だ!」

というように捉えていきましょう!ダイエットには欠かせないポジティブ思考です(NLPでいうリフレーミングです。今回僕の頭の良さが要所要所に散りばめられていますね)

ちなみに、すぐ体重が増える人の方が筋肉もきれいに付きやすいので

痩せたときに美しいボディラインを作り出すことが可能です。

だからこそ、ちゃんと正しく痩せられたときはすごく魅力的な体になるので、辛くても二人三脚で頑張りましょう!

今回はこれまで

今回の記事がいつもより短い理由はひとつだけ

ダイエットを難しく捉えないでほしいから」です。

ダイエットというと食事制限、運動などいろいろ考えることが多いのですが

それは全て【メンタルセット】が出来てからのお話。

まずは、自分の強い気持ちをダイエットというワードと結び付けてください

そうすれば自然と運動や食事に気を遣えるようになります。

その強い気持ちを作るために

目標の明確化」をぜひ意識してみてください。

今回はこれまで!次回はコンタクトスポーツ向け、「あたり負けしない体づくり」の為の具体的なトレーニング方法をお届けします。

まだまだ寒い日が続きますので、風邪をひかないようにサプリメントを有効活用していきながらお過ごしください。

あ、、、

かずにぃプレゼンツ「飲んでよかった!~サプリメント特集~」

やったら面白そう・・・( *´艸`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました