必ず痩せるために「運動編」

ダイエット

こんばんは!

ダイエット特集、いよいよ最終章です。

「痩せる思考」にはなりましたか?

今回は、痩せるために必須の「運動」

痩せるために運動している方は多いことでしょう。

でもそれ、正しく出来ていますか?

何時間もランニング・・・

毎日同じ運動・・・

どうせやるなら効果的に行った方がいいと思います。

今日は、そんなお話です!

鍛える?走る?

まず初めに、運動には2種類あることをご存じですか?

無酸素運動有酸素運動です

名前だけ聞いたことある人もいるのではないでしょうか。

それぞれの運動効果は次の通り

無酸素運動

・筋肉をつける(男性ならたくましく、女性なら美しく)

・代謝を上げる

有酸素運動

・脂肪燃焼

・心肺機能の向上

などなど・・・では質問です。

ジムで運動する場合、どっちを優先するべきでしょうか

・・・・正解は

「無酸素運動」です!

いやいや有酸素運動で脂肪減るんだったらいっぱい走った方がいいでしょ!

確かに脂肪は有酸素運動で燃焼します。

では、なぜランニングより筋トレの方が優先するべきなのかをお伝えしていきます!

ジムではたくさん筋トレしよう

ジムで筋トレを優先すべき理由

それは・・・

無酸素運動である筋トレは、ジムでしかできないからです

有酸素運動は、日常生活に多く取り入れられています。

「歩く」

「階段昇り降り」

「寝たり起きたり」

さらには、1日寝たきりであってもカロリーは消費していくのです。

つまり、生きてること自体が有酸素運動なのです!!

重りを使った筋トレは、ジムでしかできません。

なので、ジムでは筋トレに最大限の時間を使ってあげましょう。

きっと筋肉も喜んでくれるはずです。

ただし、筋トレで使った筋肉は

1~2日間は休ませてあげてくださいね

毎日やると、筋肉は怒って代謝を上げてくれなくなります。

筋肉がすねちゃったら、もう誰も痩せやすい体にしてくれませんよ・・・

そもそもなぜ代謝を上げる必要があるのか

ジムで筋トレするのは分かったけど

なぜ、そこまでして代謝を上げる必要があるの?

という疑問もあると思います。

結論を言うと有酸素運動でのカロリー消費量を上げる為です。

生きてること自体が有酸素運動と言いましたね?

つまり筋トレをすることで、1日の総消費カロリーが増えるのです。

しかも、上がった代謝は24~48時間上がったままなので次の日やその次の日も痩せやすい体をキープしてくれます。

そして、きれいに痩せられるんだから

もういいこと三昧なのです。

個人的に、有酸素運動は正直おすすめできません。

理由としては3つ

1.代謝が上がらない(痩せやすい体にならない)

2.筋トレと比べて運動後に空腹になりやすい(なのに食べたら逆戻り

3.疲労が溜まりやすくなる(有酸素運動特有の倦怠感)

(昨日お話しした「運動直後好きなものを食べられる救済処置」は、代謝が上がった筋トレ後のみです。有酸素運動直後は代謝は上がってないのでカロリー制限を続けなければなりません)

理想は筋トレと食事の管理のみで体重を落とすことですし、実際有酸素運動をしない方が楽にダイエットが出来ます。

そうは言っても「走らないと不安」「走ることが好き」

という方もいらっしゃいます。

そういう方はぜひ続けてもらって大丈夫です!

しかし、やり過ぎにはご注意を・・・

継続こそ宝

運動の効果は運動直後から感じることが出来ると思います(体が熱くなったり筋肉痛になったり)

しかし「体重が減る」「見た目が変わる」期間は人によって様々・・・

3ヶ月後にようやく変化が出てくるという方もいます。ダイエットは

結果が出てくるまでの「長くて暗い」トンネルを引き返すことなく突き進められるかが成功のカギ

そして、そのトンネルにもまたたくさんの分かれ道があります。

その分かれ道に正しい選択ができる地図はもっていますか?

どれだけ突き進んでも道が違かったら光は見えてきません。

でも、正しい道を行けば、すぐに光を拝むことが出来ます

もし、あなたが本気で覚悟を決めてダイエットに取り組むのであれば

どちらがいいでしょうか・・・

出口は、すぐそこにあるかもしれませんよ・・・?

最後に・・・

いかがでしたでしょうか。

正直、思っていた内容と違っていませんでしたか?

よりもっと具体的な運動方法や食事の事を知りたかった。

結局はこういう食事しないとダメなんだな~

という声がビシビシ伝わってきます・・・笑

今回のシリーズで、僕がどうしても伝えたかった事は

ダイエットはメンタルが全て

という事です。

正直、より具体的な食事を書くことも、画期的なダイエット方法をお伝えすることもできます。

しかし、結局ダイエットメンタルが出来上がってないと「読んで満足」してしまいます。

だからこれまでの記事でも所々にメンタルを散りばめておきました。

(ダイエットメンタルって何なの?って人はこちらからぜひ見てください!)

楽して痩せたいと思う人は、楽して痩せません・・・

しかし

楽して痩せたいと思わなくなると、楽して痩せるようになるのです!

これが、メンタルセット出来た証です。

このブログを通して、1人でも痩せる思考になってくれたのであれば僕は最高に幸せです。

もしいたら僕が全力で(優しく丁寧に)痩せさせますので

InstagramTwitterで「痩せメンタルなうです」とDM下さい。

また、記事の感想や誹謗中傷などもお待ちしています。

どんな形でも反応してくれるとめっちゃ喜びます!

ダイエットシリーズは今回が一旦ラスト!

もし、反響が多かったらリクエストにお応えしていこうかなと思います!

次回はお待たせしました!

運動系で「ウォーミングアップ・クールダウンの真実」についてお伝えしていこうかと思います!

今日は早く寝て筋肉を休ませてあげましょう。

あ、寝る前にアミノ酸飲むの忘れずに~

それでは、おやすみなさい。。。。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました